2016.4.29 fri.

ダイヤモンドのリフォーム①

201604029_1.JPG

201604029_2.JPG

ダイヤモンドペンダントのリフォームです(^^)

大きなダイヤモンドです!
サイズ約4.5mm。
重量にして0.38ctあります!

本当は地金から叩いて作ったほうが、ピシっ!っと出来上がるんですが、時間も押してるので、形だけでも早く作りたいのでワックスです(°_°)

2点留めです。
石は基本的に2点以上で留まります。
ただ、留め方や形状がまずいと、グラグラしたりクルクル回ったりします…。
なのであまりお勧めとは言えない数なんですが、少ない爪で留めれたらそれは綺麗です!
石の表面を邪魔するものが少ないってことですから(^^)

今回のデザインが支柱幅1.15mm、長さ21mmと指定があるので、細い小さな爪ではなく、どちらかというと支柱幅で挟み込むように作ります。
シンプルですがスタイリッシュなデザインですよね(^^)

2016.4.28 thu.

ボルダーオパールの枠作り②

201604028_1.JPG

201604028_2.JPG

201604028_3.JPG

私に限って…(´Д` )
というくらい結構な体調不良です。
単なる風邪だと思いますが、最近引きやすいなぁ…。
…トシか?トシのせいなのか!?Σ(´□`;)

が、そんなこと、遅れている作業には全く関係ありません。
お客様に仕上がりイメージをお見せするために、一旦お店に返却していたボルダーオパールが戻ってきました!
これを待っていたのよ(^^)
裏の枠は大体出来上がっていたのです。
ですが、石がないと爪の取り付けが出来ません。
数日考えていた爪をつけてみました(^^)

オパールはとにかく危険。
割ったことのない人はいるのだろうか…。
私はあるっ!( ̄Д ̄)ノ
蒔絵を邪魔しない爪のデザインを考えてみました。
単純に留めるだけではつまらないですし。

せっかくのかわいいオパールですから、この上なく「一点物」で仕上げたいです(^^)

2016.4.27 wed.

リング土台作り②

201604027_1.JPG

201604027_2.JPG

リング台、こんな風に仕上がりました♪

ワイヤーで作った花の中心に透明なガラスボール!
その中には色とりどりのガラスフリットが詰めてあります(^^)
このフリットはステンドグラスに使われるガラスのかけらたちです。
色栄えよくうまく砕いて、バランスよく詰めてあります!

自分が作ったのはこの土台です。
シルバーと、金色の部分は真鍮です!
ステンドグラス作家さんとのコラボ作品第一弾(*^◯^*)

201604027_4.JPG

201604027_3.jpg

ちなみにサンプルを作った時には、自分は手持ちの宝石を詰めてみました(^^)
石留めするには脆すぎる…という石を、石留めせずに身につけられる新しい形かも!?

光に当たるとガラスや石がきらめいてとても綺麗です!
ちなみにこれらは今月29日から始まる有田陶器市にて、Rhoncus - ロンクス - ステンドグラスさんが出店&販売予定です!
その案内はまた後日。

自分はまた新たなコラボデザインを考えて、サンプル作りをします(´-`).。oO(

2016.4.25 mon.

リング土台作り

201604025_1.JPG

201604025_2.JPG

リング台、出来ました(^^)
明日納品です。
間に合ってよかった…(°_°)

ヤスリがけで手がつりそうです!
これで完成ではありません。
ステンドグラスの作家さんに部品として納品します(^^)

29日からイベント出店ということなので、彼の仕上げの作業のために出来るだけ早く納品したかったのですが、やはりギリギリになってしまいました…。
これがどうなるか?
お楽しみです(*^◯^*)

2016.4.23 sat.

珊瑚の鯉

201604023_1.JPG

201604023_2.JPG

熊本地震で被害に遭われた方々、また、避難生活をされている方々、心よりお見舞い申し上げます。
こんなに近くに住んでいながら、何も貢献出来ておらず、不甲斐ない限りです。
阿蘇や熊本、大分はプライベート、趣味の分野でもお世話になっている大好きな土地です。
必ずや復興支援やお手伝いをさせていただきます。

日々着実に過ぎております。

以前作った輪っかを帯留に使うことにしました。
他の急ぎの加工が数点重なり、しばらく作りかけて放置していました…。
鯉のサンゴですね(^^)
粗方形にしたら、帯留金具を付けて仕上げます。
もう少しで出来る予定です!

バタバタしていて作業がほとんど進んでいません。
中には納期を遅らせていただいたものも…(´Д` )
もっともっと、頑張らんといかん!!

2016.4.15 fri.

ボルダーオパールの枠作り①

20160415_1.JPG

20160415_2.JPG

昨日の地震はびっくりしましたね(*_*)
みなさま、大丈夫でしたか?
十数年前の西方沖地震を思い出しました。
あの時は福岡市内の実家にいたので、1ヶ月後の2度目の大きな地震も含め、余震が怖くてたまらなかったのを覚えています。
あの時は日中でしたが、今回は夜。
真冬でなかったことがせめてもの救いかなと勝手に思ってます。
これで朝晩も強烈に冷え込むようだったら、避難されてる方もいらっしゃいますし、精神的にも余計きついかなと(°_°)
まだまだ余震が起こってますね。
ついさっきも作業場の方で揺れを感じました。
九州県内のみなさま、十分お気をつけください。

そんな中ですが、ボルダーオパールの枠の作業をしております。
母岩にくっついたままカットされた薄いオパールです。
表面に蒔絵が施されています。
どうやってしたんだろう??

また、真ん中に綺麗な遊色反応を示しますが、なんと三日月型に見えます!
偶然だと思いますが、最初、まさかシール?と疑ってしまいました(^◇^;)

とりあえず裏面を透し彫りの器で塞ぐ感じで枠を作っています。
何度も折れましたが…なんとか粗方彫れました(^^)

作業はまだまだ続きます。

2016.4.7 thu.

タイタック加工②

20160407_1.JPG

20160407_2.JPG

磨いて、ダイヤモンドを中心に留めて、メッキに出しました(^^)

ダイヤモンドは2.5mm。
存在感がありますね!
彫りが入ってるとゴージャスだなぁ。
ダイヤモンドも彫りに紛れるように留めたつもりです(^^)

メッキ後は直接ご依頼のお店に納品されるようにしたので、この加工はここで終了です!( ´ ▽ ` )

2016.4.6 wed.

チョウチョ付き枠②

20160406_1.jpg

20160406_2.JPG

作業の段取りやらデザインやら、このところ頭の中でもやもやっとしていることを整理しに(←言い訳)、ちょっと愛車で走りに(^^)
先週からまた暖かくなって、もうほとんど葉桜ですね。
葉桜の時期が1番好きです!
桜と新緑の色合いがかわいい!
花びらが降ってきて、カバンやヘルメットの中に桜が咲きましたよ(^^)

帰って作業再開!

とりあえず完成した試作品がこちら。
5mmローズカットのガーネットのペンダントトップ。
適当にボールチェーンに下げてみました。
バランスがなぁ…(´・_・`)
重心が難しい!
改良が必要です。

2016.4.5 tue.

タイタック加工①

20160405_1.JPG

20160405_2.JPG

パーツ加工です(^^)

元々他の商品のパーツとしてあった透かしの円板状のパーツを、タイタックに加工します!
平らなパーツでしたが、叩いて湾曲させ、中心にダイヤモンドを埋め込むために石枠を作って後ろからはめ込み、その石枠の裏にピンを立てます。
今回自分が作業するのは、この石枠兼支柱の部分とピン立て、石留めです( ̄▽ ̄)

パーツ自体は依頼くださったお店からお預かりしたものです!
ピンを立てないといけないので石枠の後ろは完全にふさがります。
致し方ない。

ちなみにK18ホワイトゴールドです。
メッキをするため作業を急いでいます!

2016.4.1 fri.

キャスト機

20160401.JPG

画像の機械は、プラチナ用の円心キャスト機の蓋です( ̄▽ ̄)
自分より先に上京(?)していたワックスに会いに行ってみました。

最近御徒町の方のお店にキャストを出しています。
自分が今週行く前に送っていたものがまだお店のキャストポットの中に埋まっていたのです。
工具買うついでに進捗状況を伺いに行ってみました!
自分が福岡へ帰って2日後くらいに追いかけるように返ってきそうです(^^)

ちょっと面白いルースも手に入れました!
産地は不明ですが、2mmカボションの小さなサンゴです(^^)
赤サンゴと桃サンゴ。
カベチョロの目に入れてみようと思います!

後の戦利品はほとんど工具ばかり。

福岡の桜はもう散り始めてるんでしょうか…。
早く帰らねば花見に間に合わないっ(´Д` )