2014.11.27 thu.

少し化学

20141127.JPG

FGAのファンデーションに合格して数ヶ月、ディプロマの勉強を始めております。

鉱物学なので、こういう世界にも足をつっこみます。

なつかしい…。

化学ですねぇ。
化学結合の模型です。

亡き父の仕事柄、こういう模型は家に結構ありました。
子どもの頃、丸い発泡スチロールを使って模型を作るお手伝いをしたこともあります。
学生の頃は、化学は嫌いではなかったので、この歳になっても結構覚えていたりします。

なつかしいなぁ…。

2014.11.24 mon.

カメオ

20141124.JPG
20141124_2.JPG

カメオです。

なんやかんやでお預かりしています。

イタリア製カメオです。
裏面に作家名らしき印が入っているのですが…正確に読めません(>_<)

有名な作家さんではないみたいで、調べてもらってもわかりませんでした。

買い手がつくといいなぁとお預かりしていますが、とりあえずシンプルに銀枠を付けようかと思っています。

ブローチ兼ペンダントトップの金具をつけようかな!

2014.11.21 fri.

ピンキーリング

20141121.JPG

なんと!

こんな細いピンキーリングにインチジオーネ!!

わたしの友人の作品です。
可愛すぎて「わたしの励みにさせてください!」と無理矢理購入(^^)

わたしにインチジオーネを学ぶきっかけをくださった方です。
自分のほうは練習を怠ってしまっていて、全く上達しておりませんが…その方は毎日こつこつを練習をされて、今ではもう商品として売ってあります。

すごいなぁ…。

なので「わたしの励み」なのです。

毎日付けてます。
コレを見て「今日も腕を止めずに頑張るんだ」と思う今日この頃です。

2014.11.19 wed.

液体マスキング

20140924.JPG

展示会で飾っていると、みなさん 必ず足を止めてご覧頂ける、わたしの自慢?の一品。

「ぷち福神」です。

コレクションのページでもご紹介させていただいていますが、この神様(一応)らはこうやって出来上がります。


磨き上げたら、鏡面磨きのまま残しておきたい部分に、メッキ用の保護剤を塗ります。
画像の中の緑色になっている部分です。
要はそれ以外の部分をつや消し処理して、マットかそうでないかのメリハリをつけるわけです。

平面だとマスキングテープでやっちゃったりしますが、このように細かくて丸っこいものに対しては液体のマスキング剤が最適です。

おすすめ!!

2014.11.18 tue.

リニューアル!

obi002_1.JPG

やっとリニューアル完了です!!

外観こそ変わっていませんが、collectionのページを見やすくジャンル分けしました!

まず金属別です。
使用している金属の種類別に分け、新たにページを設けました。

また…ここで新たな試み…。

コンセプト別にコレクション名を設けました!
今までの作品も徐々に分けて、更新していく予定なので、以後引き続きお楽しみいただけると幸いです。

BERIKA … 今までの雰囲気を引き継ぎ、身につけていて楽しいもの、見ていても面白いもの、思わずわくわくして自慢したくなるものを目指して作っています!

夏葉 … 新たなコレクションです。ペンダントやピアスなどはもちろん、着物のアクセサリーである帯留や簪なども加えた、和の雰囲気満載でお送りするコレクションです!
「日本の誇るべき和文化…不器用ながらもわたしなりに表現します」
読み方は「かよ」です。

これから作るジェエリー、アクセサリーたちも、これらに分類しながらご紹介していきたいと思いますので、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

コンセプト別コレクションは今後もう1つ増える予定ですが、そのついてはいずれまた…。

今回のバージョンアップに間に合わなかったものは、近日更新します(^^)