2013.11.26 tue.

BANGER'S BARR

blog131126_1.JPG

blog131126_2.jpg

中洲のとあるバー。
那珂川を真横に望む西中洲にあります!
しばらくぶりですが、また置いていただけるようになりました(^^)
クリスマスも近いので、奥様や恋人へのプレゼントにいかがでしょう。
普段あんまり贈り物をされない方…まぁいきなりかしこまってすると「何かやましいことでも?」と怪しまれますので「ちょっと呑みに入ったお店で偶然見つけてね…」なんて言い訳にも使えますよ(^_^)
お寿司プチ激戦区の西中洲においでませ(^o^)

BANGER'S BARR バンガーズバー
福岡市中央区西中洲4-13-2F
日曜定休
http://bangersbarr.web.fc2.com/

blog131126_3.JPG

ちなみに最寄り駅「西鉄福岡駅」のお隣、警固神社のクリスマス仕様イルミネーション。
ちょっと青い光が目立ちますが…西鉄のコンコース内からガラス越しで写しているので、ご了承くださいm(_ _)m

なんかこう…木の形がLEDでもろ!って感じで…う〜ん…。
わたしは線路挟んで反対側の大通り、渡辺通りの街路樹のイルミネーションの方が普段通り!って感じで好きですけど。
それか博多駅の博多口の広場。

まぁ、いいか。

2013.11.24 sun.

体験講習のリングサンプル

blog131124.JPG

アートワックスの体験講習で作れるリングのサンプルです!

JJCAのアートワックス講習を、福岡市中央区天神のクラフトハウスさんで毎月1回行っています。

クラフトハウス天神店
毎月第3火曜日
10:00〜15:00
http://www.crafthouse.jp

同じ時間内で、体験講習も受け付けております!
画像のパールのリングか、合成石のペンダントトップかお選びいただけます。
ゴールド色の方はメッキですが、別途メッキ代その他工賃代が必要になってきますのでご了承ください。

…と、いうことで、サンプルを磨き上げましたよ(^^)
細いリングってやっぱり女性らしくて可愛いですよね!
こういった宝石が入るリングはトップが高くなるので、洋服やバッグに引っかかって…と敬遠される方もいらっしゃいますが、つけていると目立つので目がいきますね。
目がいくと、やはり手の仕草やその先の爪などにも気を遣うようになるので、結果的に手が綺麗になっていきます。

ジュエリーって、身が引き締まるといいますか…そういう効果もあると思います!

2013.11.22 fri.

リンクページ

日頃お世話になっているお店などのHPを、linkページに新たにご紹介しています。

2013.11.21 thu.

地金を溶かす

blog131121_1.JPG

失敗してしまった!
純度が分からない!
成形し直すの大変!
…などという悩みを一挙に解決するのが、溶解という作業です。
細かくなったり変形したり…などの地金を集めて、バーナーであぶってあぶって…溶かして溶かして…もう一度元の地金の塊に戻す作業です。

blog131121_2.JPG

こんな感じになりました!
一応すべて銀です。
ただ、中には925?950?と分からなくなってしまったものもありますが…。

これからまた線引きしたり、板にのばしたりして、新たなジュエリーの形になっていきます。

今回は量が多かったので、酸素バーナーの手を借りました。
酸素バーナーは、地金が酸化しやすくなるのであまり使わない方がいいということですが…温度が高い分溶けるのが早くてついつい…。
酸化防止にはホウ砂などが使えます。
ホウ砂は不純物などを取り除いたりも出来るので、溶解する前に地金に盛っておきます(^^)

2013.11.10 sun.

新作!!!!

つり針にお魚ピアス①.JPG

新作ピアス、1点追加しました!

今回展示会で新しくお披露目した商品の中で、写真を取らないままお嫁入りしていったものが何点かあります…。
たまたま手に入った石を使ったものもあったりして、多くが一点物だったので…もうご紹介出来ないかも??
でも大丈夫!
これからどんどん作って紹介していこうと思いますので(^^)

2013.11.9 sat.

新作!!!

ふたいろイチョウペンダント③.JPG

新作ペンダントとピアスです。
こちらもcollectionにアップしておりますので、ご覧頂けたら幸いです(^^)

2013.11.8 fri.

パールのネックレス

blog131108.jpg

パールのロングネックレス。
120cmの長さが、7点のネックレスたちに生まれ変わりました!

一連のネックレス40cmと45cm
淡水パールのアレンジネックレス
ネックレスとお揃いイヤリング2点
同じくお揃いのブレスレット2点

留め具をアジャスター付きの引輪にせずワンタッチのクラスプにしたので、ネックレスをサイズ違いで作りました。
5cm違うと結構見た目も変わります。
その季節や着る洋服などに合わせて選んでいただけるように…と思いまして。

アレンジの方は、もちろん普段使いでもいいですし、お呼ばれの際のパーティジュエリーとしても活躍するのではないでしょうか(^^)

そしてそれぞれにお揃いで着けられるブレスレットとイヤリングです。

120cmあると、パールと言えど、かなりの重さです。
真珠通しに使う糸は、そんじょそこらで切れるような糸ではないのですが、その重さで結構身体の方に負担が来る場合があります。
肩こりとか!
敏感な方は、細いチェーンのペンダントでも肩がこる!とおっしゃったりしますし。

これで少しは使いやすくなったのでは…と思います(^o^)/

本日、納品してきましたよ!

2013.11.7 thu.

新作!!

ふたいろてふてふペンダントトップ①.JPG

今日も新作追加しています!
お暇な時にでも…(^^)

2013.11.6 wed.

新作!

3つぷっくりハートペンダント①.JPG

collectionページに新作を1点追加しました!
よろしければご覧ください(^^)

2013.11.4 mon.

真珠の糸通し

blog131104_1.JPG

blog131104_2.JPG

真珠のリメイクを頼まれていたので、その糸通しをしておりました(^^)

真珠と言っても、いろんな種類があります。
アコヤ真珠や南洋真珠など、その色と形状、大きさなどなど、様々です!

その糸通しなのですが…
面白いですね!
編んでいてはまってしまいました(^o^)

今回お預かりしたパールは、そこまで大きな玉ではなかったので、端の数個にノットを作っただけですが、大きい玉のものはオールノット、もしくはパールクッションを使ったりします。
こういう玉を通したネックレスは何がこわいかというと、やはり切れた時にバラバラと玉が散らばってなくしてしまうことでしょうか。
そんな杞憂を少しでも減らしてくれるのは、オールノットです。
玉の間に結び目を作ります。
それがすべての玉の間に作る編み方をオールノットと言います。
これでもしネックレスの途中で切れても、玉は結び目で止まってくれるので安心です!
しかも結び目のおかげで、玉と玉が衝突して傷が入ったりするのが防げます。

でも、あんまり小さな玉にノットを作ると結び目が目立ってしまうので、今回もそうですが、端に数個作るだけの場合もあります(^_^)

ちなみに、今回120cmのロングパールを分割してアレンジするという依頼でした。
長さ違いのネックレスと、アレンジパールジュエリー、そのイヤリング・ブレスレットセットで、結構な個数のアクセサリーが出来ました(^_^;)