2013.10.25 fri.

小銭入れ作ってみました!

blog131025_1.JPG

blog131025_2.JPG

blog131025_3.JPG

コインパースを作ってみました!
最近小銭入れを新しくしたい衝動にかられていたので、ちょうど良かった(^^)

こんな金具もあるんですねぇ。
初めて見ました。
面白いです!
しっかり入ってるので、じゃらじゃらしても落ちないんですよ、小銭。
通常よく使うカードなども入れられるようにして、自分仕様にカスタマイズ!
こだわりは…金具を表に一切見せずにスッキリ!なところです(^^)

わたしは革に関しては素人ですが、手縫いの仕方や基本的なことはとりあえず分かるので、時々こんな風にして作ります(^^)
もちろん販売は出来ませんが、販促品として作ったりします。
シルバーと言えば、革製品に良く合うイメージですよね!
あと真鍮とかも素敵ですよね(^o^)/

2013.10.24 thu.

線引板

blog131024.JPG

地金の固まりを、針金のような線にするための工具です。

線引板(^^)

そのまんまですね!
この数字と引ける線径がどう関連しているのかわかりませんが…
ちなみに画像のこの穴のサイズで、0.8mmくらいの線が引けます。
0.8mmと言ったらかなりお役立ちなサイズの線ですね(^o^)/

使い方は…
この板に裏側から地金を差し込んで、表からぐいっと引っ張ります!
ふんぬ!って感じです!
それだけです!m(_ _)m

もちろん、徐々に細くしていくのですよ!
いきなり固まり突っ込むのは無理ですから(^^;)

一穴一穴、徐々に細くしていくのですが…それでも本当、大変なのです。
力技!って感じです。
なのでわたしはしばしば、てこちっくな文明の利器を活用します。
だって…腰が痛いとです…。

なんちゃないですが、ちょこっと工具のご紹介でした!

2013.10.23 wed.

カサブランカさんと田中民芸さん

blog131023.JPG

西新のお店に再び作品を置かせていただきました!

美容室「カサブランカ」さんと革細工「田中民芸 西新店」さんです(^^)

西新では老舗の美容室「カサブランカ」さん。
学生の頃からお世話になっておりますが、もう生まれ育った西新を離れてしまったわたしでも、このお店に行けば懐かしい話から最近の話題までいろんな話が出来るという貴重な情報源?なお店です(^_^;)
お店から見下ろす西新商店街は、昔からのお店がまだ頑張ってらっしゃるものの、やはり移り変わりも激しくて、なんだこれ?いつの間に?という変化も多く…。
「あのお店、好きだったのにな…」ということも多々あり、時代の流れとは言え淋しいやら仕方ないやら…。
何が一番悲しいかって、小さい頃から食べて大好きだったふ◯やさんのみたらし団子が食べられなくなったことです(:_;)

その同じ商店街内にあり、春に展示会をさせていただいた「田中民芸 西新店」さん。
薬院に本店もあります。
ちょうど高宮通りの福銀とニシ銀の前です(^^)
手縫いの革細工お財布やバッグ、小物はもちろん、西新店の方はその他に作家ものを集めてバリエーション豊富に商品展開されています。
わたしのも置かせていただいているので、もし商店街を通られる際は是非立ち寄っていただけたらと思います!

「カサブランカ」さん
福岡県福岡市早良区西新5-15-19
10:00〜19:00
毎週月曜、第3火曜定休

「田中民芸 西新店」さん
福岡県福岡市早良区西新5-1-13
11:00〜19:00
毎週木曜定休
https://www.facebook.com/tanakamingei

2013.10.21 mon.

ninaの木さんにて

blog131021.jpg

以前、個展をさせていただいたこともある「すえガーデン」さん。
今はオーナーが変わって「すえガーデン 美弥」さんとして生まれ変わっておりますが、そこでシェフをされていた方が、篠栗町の方で独立され和食屋さんをされています。

「創菜 ninaの木」さんです(^^)

そちらで時々お手伝いをさせていただくのですが、今度わたしの作品の一部を置いていただけることになりました!
お食事どころなので、なるだけ場所を取らないようにと思って、壁掛けできる作品が主です。
そのために可愛らしくすでにラッピング済みです(^^)

前身のハンバーグ屋「ポパイ」さんを受け継いで、メニューにはハンバーグランチなどもありますが、大阪で厳しい修行をされて実力実績あるシェフが、とてもおいしいランチ、ディナーを作ってくれます!(^o^)/

お近くの方、そっち方面に行かれる方は、是非お立ち寄りください!
そのついでにわたしのも見てくださいな(^^)

「創菜 ninaの木」さん
福岡県粕屋郡篠栗町大字尾仲582-2
11:30〜21:00
毎週火曜定休

2013.10.19 sat.

三階家さんにて

blog131019.jpg

今月初めに展示会をさせていただいた、三階家さんにお邪魔してきました!
バタバタと過ごしていたら、ご挨拶が遅れてしまいました(>_<)

いい季節なので、やはりこの時期この辺りは人も車も多いですよ。
程よいにぎわいというか(^^)

最近天気がころころ変わって、台風のせいか、いちいち大変な気候です。
風が強かったり、雨が降り続いたり、寒暖の差が激しかったり。

そんな時にこういう雰囲気でゆったり出来るのは贅沢なことですね…(^^)

「ギャラリー茶房 三階家」さん
福岡県朝倉郡杷木池田228
0946-62-0027
11:00〜17:00
毎週月曜、火曜定休

2013.10.18 fri.

てふてふピアス

blog131018_1.jpg

blog131018_2.jpg

展示会中ご注文いただいていたピアスが完成しました!

大きさにして7mmくらいの小さなチョウチョモチーフのピアスです。
プチっとおしゃれ!

ご要望にお応えして、片方がシルバーSV925、片方がイエローゴールドK18YGの色違いです(^^)
ゴールドの方の裏には、イニシャルが一文字刻印されています。
ゴールドの刻印打つのは緊張します…(>_<)

2013.10.14 mon.

2日間のイベント終了!

2日間の、ハーレーダビッドソン佐賀さんでの創業祭出店が終わりました!
ご覧いただいた方々、ご購入いただいた方々、本当にありがとうございます!

私の方も、仕事で来てはいましたが、ハーレー佐賀さんのお祭りを楽しませていただきました。
合間をぬって、試乗もしちゃいました(^^)
…はしゃぎすぎたかな(-_-;)

商品を広げてはいるものの、今回のわたしのスタンスは楽しむことでした。
まぁ、いつもそうですが(^^)
でも、やはりいらっしゃるお客様はハーレーを見にいらしています。
決して日常必須とは言えない完全に趣味、道楽依りなバイク、しかも1台200万、300万円の世界のハーレーです。
私もハーレー乗りなのでわかりますが、何よりも大事なのは楽しむこと、ハイテンション、ノリのいい高揚感、日常を離れたひと味違う雰囲気…
お店にいらっしゃるお客様は、そういうものを求めにいらっしゃいます。
そんなお客様を楽しませるためには、まず自分が楽しまないと(^o^)

場所やイベントの内容によっては、落ち着いていた方がいい場合や、しっとりしていた方がいい場合、様々だと思いますが、今回は私は素直に自ら楽しみました!

私の作るジュエリーやアクセサリーも、やはり日常必ず必要とされる必需品というわけではありません。
衣食住のように、消費すればまた購入を必要とし、毎日必ず一定のペースで消費されるものではありません。
バイクも、ジュエリーも、好きな人へ、興味のある方へ、その方の生活に、日常に、ほんの少し楽しみを、面白みを、高揚感を、満足を、与えるものだと思うのです。
そして、私の作るもので、身につけていただいた方々が本当に楽しんでいただけたり、満足いただけたり、喜んでいただけたりすれば、それはもう私にとってはこの上ない至福なわけです(^^)

毎回展示会が楽しみとおっしゃっていただくお客様がいらっしゃいます。
一生、ものづくりはやめられないなと、思った瞬間でした(^^)

2013.10.13 sun.

ハーレー創業祭!

blog131013_1.JPG

blog131013_2.JPG

blog131013_3.JPG

今日から2日間、ハーレーダビッドソン佐賀さんの創業祭にて出店中です!

今年9年目をむかえるハーレー佐賀さん。
わたしも実はこちらで愛車共々お世話になっております(^^)
そんな縁から今回リクエストいただき、出店するに至りました。
とても感謝しております!

今回は本当に盛大なお祭りになっています。
すごくにぎやかです!
そのせいか、お客さんがとても多い(^^)
天気もとてもいいので、みなさん楽しそうでよかった。

わたしは告知通り、女性、プレゼント向けのジュエリーから、バイク乗りに是非ご覧頂きたいアクセサリーなどの出展です。

その他には、お花屋さんが鉢植え体験をされていたり、手や腕などにワンポイント転写でジュエリーアートをしてくださる方や、タイ雑貨や石けんカービングなどの長崎のお店、アメカジの久留米のお店がいらっしゃっています。

驚くのは、なんと、あの…SUNDANCEさんがいらっしゃっています!!
サンダンスさんと言えば、あの所◯ョージさんも通うようなバイクやエンジンのスペシャリストな世田谷のお店です!
すごいんですよ、ホントに(>_<)
初め打ち合わせで、いらっしゃるって聞いたときびっくりしました。
なんと、サンダンスさん仕様のバイクも試乗出来ちゃいます。

そして、四国は愛媛から、塗装やペイント、ピンストのお店、NUTS CUSTOM CYCLESさんがいらっしゃっています!
塗装ってすごいんですよね。
気が遠くなるような過程を経て、あのピカピカなタンクやフェンダーが仕上がるんです。
色って人によって感覚が違うから、かなり難しいと思うんですよね…。
すごいなぁ。

もちろん主催のハーレー佐賀さんのイベントやグッズセール、試乗会…その他諸々ですよ!

あと一日ですが、頑張ります!(^o^)/

2013.10.10 thu.

なんと!

このHPのブログは、GoogleのBloggerというブログサービスを使っていたのですが、このスマートフォン普及のご時世、なんとBlogger投稿が出来るスマホアプリが出来ていました!
知らなかったー!^_^;

いつもPCからしか投稿出来ていなかったので、何か書きたくても帰宅してから…。
SilberikaのFacebookページを作ったりしていますと、なかなかに便利さに隔たりが出てきてまして……って言い訳ですね^_^;
すみません…T^T

で、この投稿はスマホからしております^_^
これでかなりリアルにブログ投稿をして、情報提供出来るようになると思います!
やったー(^O^)

でも文字の色とかが指定出来ないみたいだなぁ。
後々PCから編集は可能ですが!

ホント…便利な世の中ですよね(>_<)

2013.10.9 wed.

ハーレーダビッドソン創業祭!

ハーレー創業祭2013.jpg

イベントのお知らせです!

2013/10/13(日)、14(月)
10:00〜18:00
「ハーレーダビッドソン佐賀 創業祭」
@ハーレーダビッドソン佐賀
佐賀県鳥栖市養父町65-1

いつもお世話になっている、ハーレーダビッドソン佐賀さんの創業祭に出店させていただくことになりました!

毎年この時期にいつもされています。
この付近のハーレーの代理店では一番広いお店です。
新型、中古はもちろん、数多くのハーレーが生で選べるお店です(^^)
既に乗ってある方はもちろん、興味のある方、見てみたい方、是非是非この2日間にお越し下さい!
イベントたくさんで楽しいですよー。

そしてなんで私が出店出来るかというと、異業種で数店出張してくるお店のひとつということになります(^^)
他にはお花屋さんやボディジュエリーアート、天然石アクセサリーの方がいらっしゃいます。
あの有名なブーツブランドのWescoを注文出来るお店の方もいらっしゃるとか…。

私はもちろん、シルバー、ゴールド、真鍮素材のジュエリー、アクセサリーチャームを出店。
バイク屋さんでの出店ということもあって、ライダーの方へのアイディアアクセサリーや彼女、奥様へのプレゼント、女性ライダーへのツーリングの際に映えるジュエリー、チャーム、お好みでカスタム出来るアクセサリーなど、いろいろ考えております(^^)

お時間ございましたら、是非遊びにいらしてください(^o^)/

2013.10.8 tue.

展示会が終わりました!

blog131008.JPG

2013年の秋の個展が無事終わりました!
遠いところをお越しいただいた方々、本当にありがとうございました!

4日間というのはかなりあっという間ですね。
何度となく展示会をしてきていますが、1ヶ月天神の大名でした時は、さすがに「終わったなぁ!」というやり遂げた感?がありましたが、数日間だと「もう終わりかぁ…」と、あと何日かゆっくり出来たらなぁという思いもあったりします。
でもこれでだらだらと何日もしていても、めりはりもなく、けじめもなく、難しいところです。

いつか自分の工房が持てたらと思っておりますので、その時は常設で展示が出来る部屋かスペースを確保したいと思っております。
その時は、こうやってディスプレイしよう、ここをこうして見やすくしようと、今までの展示会の展示の経験をフルで活かそうと、毎度毎度搬出をする度に思う私です(^^)

またお知らせいたしますので、次回をお楽しみに!
どうぞよろしくお願いいたします。

新作や未発表のものなど、作品のページにぼちぼち追加していきますので、是非ご覧ください!

2013.10.3 thu.

個展もなんと10回目!

blog131003.JPG

ひっそり?始まりました!
よく見たら、9月ブログを更新していないという為体…。

申し訳ありませんm(_ _)m

イベント情報更新!
の記事の後に、
イベント開催!
って(^^;)

ともあれ、
朝倉は杷木の三階家さんにて、数えて10回目となる個展を行っております。
今日からです!

土間の小さな小部屋を、わがまま言って無理矢理、展示会場にさせていただきました!
すみません…。
だけど、なんだかこじんまり整ってる感じでいいのでは?と自分で思ってたり!

blog131003_2.JPG

母屋の裏の蔵の方では、着物をリフォームしたコートやドレス、かぶりのブラウス、Akoyaさんのカバンやがま口ポーチなどの布ものを展示しております!
こちらもしっとりないい感じ!

blog131003_3.jpg

そしてこちらは、三階家さんの内部の様子です。
やはり、みなさん、びっくりされるみたいです。
元は庄屋屋敷といえど、ここまで立派なのもなかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

お蕎麦もおいしい!(^^)