2013.8.28 wed.

展示会

eventページに今度の展示会の日時等、アップしました!
どうぞご覧ください(^^)

2013.8.23 fri.

展示会のお知らせ

blog130823.JPG
blog130823_2.JPG
blog130823_3.JPG

展示会の日程の発表です(^_^)

Silberika 「銀展」
10月3日(木)〜6日(日)
11:00〜17:00
ギャラリー茶房「三階家」さん
福岡県朝倉市杷木池田228

期間中は在廊いたします!
「三階家」さんや近くの道の駅などにポスターを貼っていただく予定です。
また、ご住所いただいている方には近々お葉書でもお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

「三階家」さんはめずらしい三階建ての古民家。
ちょっとしたお城のようです!
懐かしい香りのする店内。
広い土間に高い床、畳に床の間、涼しい風…
そこでいただくお蕎麦も果物も格別おいしいですよ。

そんなところで、実り豊かな秋の季節に展示会をさせていただけるなんて、なんだかわくわくです!

デートやドライブ、ちょっとどこかに行きたいな…という方、行き先にひとつ、加えてやってください(^o^)

2013.8.21 wed.

キャストって…

blog130821.JPG

展示会の準備を進めております。
お盆を挟んでしまったので、少々焦っております(^_^;)
計算にいれとけ!って感じですね。

いつもキャストが返ってくる時はドキドキします。
細かいところやこれでいいかな?と不安なところもあったりするので、ちゃんと細部まで出来ているだろうか…と。
思ったように出来ていると、かなり嬉しいものです(^^)

鋳造出来る方はすごいなぁと思いますね。
石膏で埋没して…という方法は分かりますが、もちろんそのワックスは一点物。
もちろんわたしたちのようなワックスを作る側の責任なのですが、もし思うようにふけなかったから…?と思うと…(-_-)
お客様の一点物の石や作品を預かるような感じで、緊張してしまうのでは?と思います。

もちろん鋳造屋さんはその道にプロですから、そんな緊張も数こなして慣れてあるかもしれませんが。
ワックスを預かった時点で、時々「ここ大丈夫ですか?」って言ってくださる時もあるし!
すごく助かります(^_^)
…ちゃんと見てきなさい!って感じですね(-_-;)

とにかく!
頑張りますよ!

2013.8.4 sun.

珊瑚の石枠

blog130804.jpg

珊瑚を預かっていました。
何に使用されていたんでしょうね?
元の形がわかりませんが、とにかくペンダントにしたいということでしたので、石枠を作りました。

爪です!
3本くらいでとめたらいいかな?と思って、なんの飾り気もない極シンプルな石枠です。
お花が咲いてるちょっと変わった形の珊瑚なので、下手に装飾しても反って邪魔になりそうで。
やはり主役は珊瑚ですから!

blog130804_2.jpg

というわけでこんな感じです!
ちょっと曲がったところの腰のあたりにひとつ、反対側にふたつで3本爪です。
バチカンはどうしよう?と思ったのですが、もしかしたらチェーンや紐はお持ちかもしれないと思い、大きめの丸カンをひとつつけれる形にとどめました。
やっとこで開いてつけられるバチカンもありますしね(^_^)

今回のポイントは、変わった形のした珊瑚の裏にあてる土台も、それに沿わしてくねくねしてるところです!(>_<)