2011.10.30 sun.

PMC Pro

この間、シルバークレイアカデミーの方で行われた勉強会に参加してきました。
そこで初めてPMC Proを使ってみたのですが…
面白かったですよ。
かなり細いリングがかなりの強度で仕上がりました!
しかも特段使いにくくもなく、
おそらく磨き甲斐もPMC3よりあるんじゃないでしょうか…。
純銀ではないところに輝きがあるというか、
PMC3の白い輝きとはまた違う輝きというか…。

次回の展示会は、いろんな手法で作った作品を出展できそうなので、
楽しみです(^_^)

2011.10.26 wed.

ガーネット

blog111026.jpg

新しい石をゲットです!
ファセットカットのガーネット。
サイズはだいたい11×9mmくらいでしょうか。
これもシンプルな石座ペンダントにします。
そういう課題ですので(^_^)
さて〜今度はどれくらいかかるかな…。

2011.10.19 wed.

インカローズのペンダント

blog111019_2.jpg

やっと出来ました!
インカローズのペンダントトップです♪
濃いピンクのインカローズがめちゃかわいい。
オーソドックスなシンプルさですが、そんな特徴的じゃなくてもいいから何かワンポイント欲しい!って時に大活躍ですね。

2011.10.14 fri.

準備中

細かな作業というものは目も疲れるし、肩もこります。
しかもわたし、世の中を偏った目で見ているせいか、ガチャ目という厄介な目も持ち主…。
左目だけ度ありメガネ、左目だけコンタクトというめんどくささ。
裸眼で作業しようものなら頭ガンガン、目の前くらくら、焦点もありません(>_<)

まぁそんなことはどうでもいいとして…。

現在12月にしようかな〜と思っている個展に向けて、ぼちぼち作品を作っている最中です!
今回は我ながら取りかかりが早いというか、十分時間をかけて準備出来そうです。

一作品、一入魂。

今回のテーマは「縁 enishi」
人ともの、人と人の縁で世の中成り立っている。
大事にしたいという気持ちを込めて、ひとつひとつ作っています。

また詳細が決まりましたらお知らせします!

2011.10.12 wed.

コンクシェルカメオ

blog111012.jpg

先週作った石座に丸カンとバチカンをロウ付けしましたよ〜。
これで後はペーパーかけて磨くだけです。
早く石入れたいな〜。

blog111012_2.jpg

ところで今日は新しい素材を手に入れました。
コンクシェルのカメオです!
かわいらしいピンクが特徴的なコンクシェル。
こんなかわいい色してるし、イメージ的には桜貝みたいなかわいい貝なのかな〜と思ったら、なんと結構な存在感のある巻貝…。
名前の如く、コンクパールの母貝なのですね。
コンク貝はカリブ海に生息しているらしいです。
コンクシェルのカメオは結構な値がはるものらしいですが、わたしはお買い得な買い物が出来ましたよ(^_^)
写真のカメオは大きさだいたい1.2とか1.4cmくらい。
小さめです。
ペンダントトップにしようかな〜と思って購入しましたが、リングでもいいかも!
うまく行けば完成品が次回の展示会でお披露目出来るかもしれません〜(^o^)

2011.10.5 wed.

まだ出来てません…

blog111005.jpg

爪を作りました〜。
石もぴったりはまるように出来ましたよ。
後は丸カンをつけて、バチカン作ってロウ付けして、仕上げです。

来週には出来るかな…。