2011.3.31 thu.

金切り鋏

blog110330.jpg

最近手に入れた工具の紹介です。
ってか、以前から持ってたものが迷子になっちゃって、どうしても見当たらないので仕方なく新しく買いました。

「金切り鋏」

です。

銀線とか銀ロウとか、ようは金属用の鋏ってだけなんですが、今回2つ購入したのはサイズ違い。
まだ試してませんが、極細の方は、なんと小さな自作丸カンを作る時にコイルの中に刃を差し込んでパチパチ切ることが出来るという謳い文句が!
これは便利かも!と思って衝動買いです。

これっでほとんどの作業工程において、ニッパーとはさよならになります。
バイバイ、ニッパー。

2011.3.29 tue.

春の展示会

blog110329.JPG

来月4月に、今年に入って初♪展示会、春のアクセサリー展を催させていただきます!
詳細はeventページでご覧ください…。

今回の展示会は、「結ぶ」をテーマにしてみました。
今年1年、何かしらテーマにそってアクセサリーを作っていこうと思いまして…。

4月15日(金)〜20日(水)
場所は福岡市中央区大宮、最寄り駅は西鉄大牟田線の平尾駅です。
駅からはわりと近く、徒歩で約5分…もかからないと思います。
3分くらい?

今まさにバタバタ準備中です。
お近くの方、そうでもない方、みなさん遊びにいらしてください!

▶silberika event ページ

2011.3.23 wed.

チェーン加工

blog110323①.jpg

0.6mmの純銀線で丸カンを作ります。
ピンバイスに差し込んだ硬いスチール線に柔らかい銀線をぐるぐるぐるぐる…。
細かい糸ノコで丁寧に切っていき、ポンポン丸カンを生み出します。
ヤットコで整えて完成〜。

blog110323②.jpg

バーナー処(と私はよんでる)でロウ付け。
まず丸カンの切れてる部分をつけた後、丸カンの方にフラックスを塗って、チェーンと丸カンをひっつけます。

blog110323③.jpg

んで、完成。
右側、焼きすぎました…チェーンが黒くなっちゃった。
でもバフでなんとかとれると思います。
左側、ロウ多すぎ?
やすりで内側削ります。

う〜ん…まだまだへたっぴです…。