2009.8.30 sun.

パーツいろいろ

blog8/30.jpg

こんなん作りました。
大小の林檎です。
ピアスとして使うつもりでしたが、作っていた輪っかパーツのチャームにしようかと考えています。
大小並べてみるとかわいいな〜。
葉っぱがついてないと何か分かりませんが。

blog8-30②.jpg

チェーンを注文するついでに、こんなパーツも購入してみました。
マグネット式の留め具です。
思ったより強力で、結構離してないとすぐくっつきます。
カプセルみたいな形。
1人で留めにくいブレスレットに使うと便利でいいかもしれません。
今度作ってみようかね。

blog8-30③.jpg

以前つい衝動買いして随分放置していた、フィモ製の輪切りフルーツパーツ。
樹脂で埋め込んで使おうと思っていたのですが、銀線とこより銀線で巻いてチャームとしてすぐ使えるようにしました。
巻いただけじゃすぐ取れちゃうので、樹脂ボンドで固定させました。
何かかわいらしい銀パーツを作って、それと一緒にピアスを作ろうかな〜と思っております。

blog8-30④.jpg

これはずっと以前から作っているぶどうのペンダントのパーツです。
ガラスパーツの生産中止により、何か代用出来るものはないかとこんなのを考えてみました。
だいぶ前に、シルバーに着色出来ないかと試していたものがこんなところで役に立ちました。
使用したのはマニキュアです。
筆もついてるし、結構意外なお役立ち品。
何か以前、PMCの会報誌で紹介されていたのを見ましたが、それより以前にわたしは試していたんだ〜!なんて言っても遠吠えみたいだな…。
まぁどうでもいいですが…。
マニキュアはラメが入ってるものとかとかあんまり薄い色のものとかはちょっと使いにくいみたい。
左はマット仕上げの銀に、右は鏡面磨きの銀に縫ったものです。
今度いろいろ試してみたいと思います。

2009.8.27 thu.

結構めんどいんですよ

blog8/27.jpg

単純そうに見えますが、結構めんどくさいんですよ、こういうの。
丸い輪っかがつながってるだけじゃん、って感じなんですが。
作り方としては、輪っかをそれぞれある程度仕上げるまで作っておいて、3つを途中でわざと切って、残りをソレに通してつなげて、んで切った場所をまたつなぐという…
あれ?簡単?
いやいや、結構気を使うんです。細いし。
輪っかから小さめのチャームを何かつり下げて、ペンダントかネックレスみたいにしようかな〜と思っています。
どんな作品になるでしょうか。
とりあえず、磨いてみますか…。

2009.8.26 wed.

夏休み工作〜!

blog8-26.jpg

こんなのを2つほど買っていました。
ホームセンターで。
多分小学生の夏休み自由課題用の工作キットだと思うんですが、今便利なもんがあるんやね〜。
自由課題ならもうちょっと木から削りだすくらいすればいいのに…とか思いながら、残り2つを買い占める20代女。
作業台に置く棚が欲しかったんですよ…。
あと展示会とかのディスプレイにも使えるかと思って。

blog8-26②.jpg

早速開けてみました。
なんか単純な作りみたいだぞ。
だって木工ボンドで出来るもん…。
こりゃ簡単そうだ!と思っていたら甘かった!!

blog8-26③.jpg

なんとなく作り方は分かるが、とりあえず取説は見とくか…。
取説通り、やってみました…が、これ、おかしくないですか?
絵図ではCの棒って書いてあるから、Cの棒さしてみたんだけど、Cって…短い方?長い方?
わたし長い方だと思ってたんだけど、右側の図では短い方がCってなってる。
おかしいな〜と思ったが、とりあえずその通りに作ってみた。
が、途中やはり部品が足りなくなった。
当然だ。これ、取説が間違っている。
もういい!自分で作るわ!

が、結構ややこしかったですよ。
作り方は簡単ですが、
支柱棒が入るはずの穴がぴったりすぎてなかなか入らず木が裂けていったり…
要所要所雑に処理してあるから手や指にくずが刺さって残ったり…
木槌で叩いてもなかなか最後まではまらんで幅のサイズが変わり、最後に乗っける天板の溝と支柱の棒が合わんかったり…。
結局穴に差し込む棒はすべてカッターで先をちょっと削ってはめやすいように細工したし、
合わなかった天板の溝を両側彫って広げたし、支柱の棒も何ミリか切って短くしたし、
端が避けているところも含め全部ヤスリがけしたし…。

あれ?もしかしてこういうこともする前提の工作キット?
わたしが見くびってただけか??

blog8-26④.jpg

苦労して出来上がったのがこれらです。
ラッカー塗ってもいいかも。
とりあえず作業台に置いて、作業台を整理したいと思います。
は〜疲れた。

2009.8.22 sat.

時間がない!

blog8/22.jpg

最近慌ただしさにかまけて、新作が出来てないのがダメなところです。
コレだ!っていうデザインを思いつかないというのもありますが…。
なので、久留米市の琥珀亭で置いてもらっている作品の数も若干少ないです。
う〜ん…。
いかん…。
来週はみっちり出来るといいな〜。

2009.8.13 thu.

賞状と賞品

blog8/13.jpg

このところ家を空けることが多かったので受け取るのがすごく遅くなってしまったけれど、この間のコンテストの賞状と賞品が届きました!
賞品は無いのかと思っていたら、PMC3が届きました。
25gの銀です。嬉しい〜。
すぐ無くなっちゃうけど。

2009.8.11 tue.

テトテ

blog8/11.jpg

藤崎駅近くのカフェ、Te+Teテトテの店内の写真です。
雰囲気いいよな〜。
なんか居るだけでおしゃれな気分になります。
カフェとしてだけではなく、雑貨類の販売店でもあります。
主にうつわ、夏はガラスなどもたくさん。
他にバッグやアクセサリーなど。
わたしのシルバーの作品も置いてもらっています。

blog8/11②.jpg

こんな感じでレジカウンターのそばに置いてもらっています。
平均6〜10点ほど。

blog8/11③.jpg

カウンターに座った時はこんな感じです。
わたしの作品はともかく、置いてある雑貨やうつわはかわいい物ばかり!
是非一度遊びに。

2009.8.7 fri.

商品追加しました

blog8/7.jpg

ネットショップsoramameに商品を追加しました。
ミルフィオリを使ったベネチアンガラスのペンダント、2点です。
ガラスのペンダントを追加するのは、この夏内はおそらく今回で最後です。
無くなり次第終了です。
ガラス製品なので売り切れ後同じ商品のオーダーも出来ません。
是非ご覧ください。
LinkIconsoramame 〜手づくりアクセサリーと雑貨のおみせ〜

2009.8.6 thu.

シルバー製タグ

blog8/6.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれんですが、この間から作っているオーダー刻印を使ったシルバープレートを焼いて磨いてみました。
いぶしたものとそのままのものの2種類。
どっちがはっきり文字が分かるかな〜と思ったんですが、やっぱ分かりやすいのはいぶした方かな…。
ただ、ペンダントやブレスレットのアジャスターの先とかに付けることも考えているので、その作品に合わせて使い分けようかと思います。
プレゼント包装した時とかのラッピングに使ってもいいかもしれないです。
その場合、プレートの端っこに穴を開けているので、丸カンを通して、かわいい紐とかで吊るしたり。

結構使えそうで安心。
オーダーする価値は十分ですな。

収縮はというと…刻印の文字サイズが幅12mm、焼成後が10mm。
約83%縮みました。
これから作ってみようという方、参考にして下さい。