2009.5.28 thu.

商品追加

blog5/28.jpg

ネットショップsoramameに新商品を追加しました。
今回はブレスレットを5点です。
当サイトのコレクションページにも同じ作品を掲載しています。
是非ご覧ください。

2009.5.19 tue.

新作です

blog5_19.jpg

近いうちにブレスレットがたくさん仕上がる予定です!
今日出来たのが香水ボトルのブレスレット。
近いうちに写真撮って詳しく紹介します!

2009.5.14 thu.

商品追加です

flower&stoneピアス[GR].JPG

Net Shop soramameに商品を追加しました。
是非ご覧ください。

それにしても…
今日はたくさんブログ投稿してるなぁ…。

2009.5.14 thu.

ロウ付け…追記

その後ひたすら要らない使えなくなった金具と銀粘土で作ったパーツの接合の練習をしました。
温度の問題ではないかもしれない…。
確かに火力はあるので、目の前で起こる瞬間の出来事を目で追えないという感じではあるけれど。

とりあえずフラックスを火が当たる部分に全体的に塗れば、黒くなってしまうのを避けられることがわかりました。
だいたいフラックスってなんだろう?
わたしが購入したヤツは小さなボトルに入っていて、塗りにくくて使い勝手悪い。
とっぷり塗った後は、なんか白く固まってる。
フラックスって液体じゃないのか?って不思議です。
ひと通り不思議がった後、バーナーの火をおそるおそる近づけていくと…

瞬間ブクブクなってシュワってなってわけわからんくなる!!

早よロウを置かな!と思ってつけたいところに線状のロウをくっつけてバーナーを当てると…

銀ロウがプワってなってドロドロなってキラって光ってまわりもキラキラなる!

あっ溶けた!と思ってさっとロウを引いて、怖いのでバーナーを急いで止める。

何ていうか…もっと落ち着いて作業出来るものと思っていましたが…。
これも慣れないとこんなんなんでしょうか?
金具はピアスのキャッチ(接合するものじゃないけど練習に使ってしまった)と丸カン。
それぞれ999の土台にくっつけましたが、つけることは出来ました。つけることは。
あと、999と999同士。これは結構簡単に出来ました。
ある程度火を照射し続けてもへこたれないので。
925はやはり999より融点が低いのか、それともわたしが持っている金具がそうなのか、しばらく当てているとどろっと溶けてしまいました。
問題はピアスです。
わたしは直線式のピアスが着脱する時にパーツが取れたり外れたりしてしまうので、それを補いたくてロウ付けをしたかったのに、これが出来ないと元も子もない。
使いやすいフラックスやロウ材をを試して、なんとかいい方法を考えたいと思います。

2009.5.14 thu.

ロウ付けが〜

blog5_14.jpg

ロウ付けが全く上手くいきませんっ!
丈夫なアクセサリーを作るためには欠かせないことだと思っているのに…。
とりあえずよくわからない素人なので、
ホームセンターで購入した新富士バーナーの細工用銀ロウと、それ用のフラックスと、細い炎のPRINCEのガストーチ(ガスボンベ付き)を使っています。
説明書通りしているはずなのに、全然だめだー!
とりあえずピアスでロウ付けをしたいのですが、
バーナーの温度が高すぎるのか、SV925のピアス金具が溶けてしまった!!
上の方に見える黒い塊が、皿付きピアスポストの成れの果てです…。
925だからでしょうか。
お花パーツは銀粘土で作った手づくりなのでSV999です。
それは長時間バーナーを浴びても平気な顔をしています。
温度が高すぎるなら炎を離して低温度でしたらいいんじゃないかと試みたら…
金具が焦げて(?)、ヘニョって傾いちゃった!!
心が折れそうだ…。

2009.5.12 tue.

入賞しました

blog5_12.jpg

出展したこともすっかり忘れていましたが…
第9回シルバークレイアカデミー作品コンテストに入賞しました!
やった〜!
なんていうか、モチベーションが違ってきますね…。
こういう嬉しいことがあると。
3月申込締切の協会の方のコンテストには時間がなくて出展見送ったけど、また今度のコンテストにも絶対出します。

2009.5.9 sat.

商品追加

カメラキーホルダー[一眼].JPG

ネットショップsoramameに新商品追加しました。
今回はカメラのキーホルダーです。
どうぞご覧ください。

2009.5.3 sun.

商品追加です

カメラペンダント[二眼].JPG

Net Shop soramameに新商品を追加しました。
よろしければご覧ください。