photo & blog

2009.3.31 tue. 

新しくしました

blog3/31.JPG

無理な付加をかけすぎたせいか、扱いが荒っぽかったからか、小型グラインダーが壊れてしまいました。
内部の接触が悪いのか、いきなり止まったり回転が遅くなったり…。
まぁ、安かったわりに長期間使えたのでよしとするか。
というわけで、新しいグラインダーを購入しました。
プロ用と書かれていたものよりかは小型で、値段も半額ほどでしたが、今はこれで十分だろうと思います。
今度は回転方向も決められるし、前機に比べて長時間連動出来るし、何よりパワーが全然違う。
少々痛い出費でしたが、これから活躍してくれることを期待するばかりです。

2009.3.24 tue.

びっくり

今日はちょっとびっくりしたことがありましたよ。
去年の10月に琥珀亭で個展をさせてもらった時に、
西◯本新聞のぽ◯ぇっ◯という筑後版限定の折り込みプチ新聞に展示会のお知らせを載せて下さいとお願いしたことがあったのですが、
その時は期日が迫っていたこともあって載せられなくて、
でもまた今度何かあればと連絡先だけお知らせしておいたのです。
んで、今日、携帯に知らない番号からかかってきたので、何かな?と思って出たらその編集部の方で、
今度記事にする人を捜しているのでもし良ければ話を聞きたいというお電話だったのです!
こんなわたしでもいいのか!?と結構焦りましたが、何かの縁かなと思い、お願いしますと頼んだのですが…
ぽ◯ぇっ◯とは筑後の特集をする筑後版。
しかし、月の半分を久留米で過ごし久留米の方が遊ぶ人も多いというわたしですが、一応拠点は福岡。
置いてもらっているお店も福岡市の方が多いし、アトリエのような自宅も中央区。
やっぱり断られてしまいました…。
そりゃそうか…と思いましたが、ちょっと残念。
さて、いつ久留米に引っ越そうか、とか思ってしまいました。
がしかし、こういうお話があったということ自体がすごく嬉しいことです。
今まで地味にやってきたことも、なんとなく無駄じゃなかったって思えたりします。
また筑後で展示会をすることがあれば是非よろしくお願いします、と電話を切りました。
いや〜。こういうことってあるんだな。
お話は流れましたが、ホント、嬉しかったです。

2009.3.12 thu.

そしてこんなのも…

blog3/11③.JPG

紹介していた丸っこい鍵もこんな感じにしてみました。
ダガー型の色ガラスはシルバーパーツ専門のお店で購入したものです。
このガラスに使われているのもシルバーなので、なるべくオールシルバーでいきたいわたしにはかなり嬉しい代物です。
シルバーとガラスは難しいから…。
個人でこういうのを作るとなると、水色は作れてもピンクはちょっと大変だと思います。
銀と反応してガラスが変色してしまって。
なので企業の力を借りるのです。ホント、重宝しています。

2009.3.11 wed.

こんなのも…

blog3/11②.JPG

平行してこういうのも作っていました。
これには直接リボンのようなものがついているバージョンです。
ペンダントばっかりもアレなんで、これはトップのみで。
トリッガーをつけてストラップやキーホルダーにもなるようにしました。

2009.3.10 tue.

仕上げてみました

blog3/11.JPG

以前焼きたてを紹介していた鍵です。
リボンを作ってバチカン代わりにしてみました。
鍵にリボンがついてるのって、なんとなくしっくりくるのはわたしだけでしょうか。
なんか…合鍵、みたいで。
リボンの右側の輪が広めになっているので、そこに革紐を通して出来上がりです。
いずれショップやお店に出品します。

2009.3.6 fri.

また新作です

blog3/6②.JPG

またまた鍵です!
もっと別のモチーフで作れよと言われそうですが…。
これはちょっと小さめのサイズになります。
細めのチェーンにトップとして使って、天然石かビーズでアクセントを加えるだけの、シンプルなペンダントにしようと思います。
前の家の鍵みたいなのはいぶそうと思っているんですが、今回のはどうしよう…。
いぶすとやっぱり重厚感が出るので、女性らしいキレイな感じってのはなくなってしまうんですよね。
う〜ん…悩み中です。

2009.3.5 thu.

新作です

blog3/6.JPG

また鍵です!
今回はちょっと本物っぽいモノを作ってみました。
まるで家の鍵みたい…。
作っている最中、自分の家の鍵も作れるんじゃないかと思ったんですが、焼いたら収縮してしまうのでちょっと難しいということに気がつきました。
ワックスとかなら大丈夫かもね。
銀粘土の焼成時の収縮に関しては、今atelierコーナーに考察ページを作る予定なのでそこで。
この作品、単に丸カンでつないでペンダントにするだけじゃ簡単すぎるので、バチカンも凝ったものを作ってかわいらしくするつもりです。

2009.3.4 wed.

気がつけば…

気がつけば雛祭りが終わっている…。
雛人形をしまい忘れているとお嫁に行き遅れるという恐ろしい伝説がありますが、最近はほとんど気にしなくなってしまいました。
さて、わたしはお嫁に行けるでしょうか…。
ついこの間購入したばかりの数万円ほど分の銀を、今日ほとんど使ってしまいました…。
お金を金銀プラチナに換えて貯金する人のことを考えると、わたしってなんて金遣いが荒いんだろう。
こんなわたしはちゃんと家計を預かれるんでしょうかね?
いやいや、しかし無駄使いしたわけじゃありません。ちゃんと新作を作っている最中なのです。
もう少しである程度形になりますので…。