photo & blog

2009.2.27 fri.

鍵といえば…

鍵束ペンダント②.JPG

安直な考え方かもしれませんが、鍵といえば…南京錠。
鍵のペンダントを作った時に一緒に作ったことのある南京錠を、今回も付属品として作ってみました。
鍵束のチャームと一緒に使って、何かかわいらしい感じのペンダントにしようかと。
パーツを作るのはパッと出来ちゃうんですが、なんとなくいつも組み立ての時に失敗してしまうことが多いので、今回は過剰に試行錯誤しようと思います。
ひとまず、いぶすか、いぶさないか。
そしてチェーンはシルバーの鎖がいいか革紐がいいか…。

2009.2.26 thu.

新作です

鍵束ペンダント①.JPG

鍵ブームなのか、雑貨店のいたる場所でいろんな鍵モチーフアクセサリーを見ます。
アンティーク系とかお姫さま系とか。
わたしもそのブームにのっかってしまったひとりで、今回は鍵束を作ってみました。
鍵束というのは初めてなので鍵もシンプルな感じですが。
まだ磨いてないので真っ白です。
どんな感じにしていきましょうか…。

2009.2.18 wed.

気付くのが遅かったこと…

七宝ペンダント[key]②.jpg

コンテスト作品を提出して、さぁ、また作品作りをするぞと机に向かったら、気がつきました。
材料がほとんど尽きかけ。
買い置きしていた銀をコンテスト作品にほとんど費やしてしまったことを、提出し終わった後に気がついてしまった。
遅すぎる!
というわけで、今日新しい材料が届いたので、また新たに今日から頑張って作ります。
春に向けて、かわいらしいものなど。

2009.2.10 tue.

コンテスト出展作品、提出してきました…

blog2/10.JPG

最近ずーっと机にかじりついて(?)作っていた作品を、今日やっとこさ本部に提出してきました。
いつも提出期限日ギリギリに持っていっています…。
よかった、福岡市に住んでて。
これが福岡県外とかに住んでたら、天神にある本部に直接持っていけないから、もっと早い段階で近くの支部のお店に持っていかなくちゃいけないからってんでますます時間ないところでした。
とりあえず出展し終わってプチ一段落です。
写真のモノを出しました。わざとぼやかして撮ったのは、手づくりフェアまで内緒ということで。
でもなんとなく分かるか。
いやぁ…満足はしてないけど、出せて良かったとほっと一安心なのですよ…。

2009.2.3 tue.

コンテスト出展します!

今年で3度目になりますが、今年もマリンメッセで行われる「手づくりフェア」のシルバーアカデミーブースに出す用の作品を作っております!
いっつもギリギリになってしまうのは、ほんっとダメなところです…。
10日までに本部に持っていかなくちゃいけないので、あと1週間、根つめて頑張らねば。
だけど、まぁいろいろあって、この1週間あんまり集中出来ないかもしれないという不安もある…。
でも無いに等しいほんのちょっとの集中力を全開にして作らんと、間に合いませんっ!!
作ってる最中の作業場を写真に撮って載せようかと思ったけど、載せられるような見れる状態ではないので、ご勘弁を。
毎回シルバーアカデミーでは手づくりフェア会期中にコンテストを行っています。
観てくれた人たちが1番好きなアクセサリーを選んで投票して、優秀作品とか入選とかを上位から選んでいくのです。
手づくりフェアに訪れる人たちってのは多分みなさん目が肥えてらっしゃる人たちというか。
その人たちの目を引けてやっとってことで、もっともっと頑張らんと。
…ならもうちょっと計画性を持てと言われそうだけど…。とにかく只今制作中です。